食生活を見直してaga対策を始めよう!aga対策に有効な栄養素とは?

食生活を見直してaga対策を始めよう!aga対策に有効な栄養素とは?


食生活の乱れはagaを促進する!

aga対策において生活習慣を見直すことは非常に重要ですが、中でも食生活を改善することはaga対策の基本です。食生活が乱れて栄養が偏ると、髪の毛の成長に欠かせない栄養素が不足してしまい、髪の毛は細く弱ってしまいます。特に、糖質の摂り過ぎは血液がドロドロなる大きな原因となり、髪の毛の栄養不足につながるため注意が必要です。

また、揚げ物などの脂質の多い食事は皮脂の過剰分泌を招きます。その結果、毛穴が皮脂によって塞がれてしまい、正常な髪の毛の成長が妨げられてしまいます。このように、食生活の乱れはagaを促進する大きな原因となるため、日ごろから栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。

aga対策に有効な栄養素とは?

上記の通り、aga対策には栄養バランスの良い食事が欠かせませんが、中でも日々の食事に積極席に取り入れたい栄養素がタンパク質・ビタミンB群・亜鉛です。髪の毛は、その90%がケラチンという18種類のアミノ酸から生成されたタンパク質によって構成されています。タンパク質が不足すると健康な髪の毛が育ちにくくなってしまうため、肉類・魚介類・卵・乳製品・大豆製品などのタンパク質が豊富に含まれている食べ物を積極席に摂取することが大切です。

加えて、細胞の新陳代謝を活性化するビタミンB2や、タンパク質をアミノ酸に分解するときに欠かせないビタミンB6などのビタミンB群もaga対策に有効な栄養素です。ビタミンBはレバー類などに、ビタミンB6はサバやマグロなどに多く含まれます。また、亜鉛はケラチンの生成をサポートしてくれるので、牡蠣やレバー類などを日々の食事に取り入れることも大切です。

agaを札幌で治療できるクリニックは札幌駅周辺に集まっている傾向があります。カウンセリングから医師が対応している施設もあります。料金体系が明確で治療実績があるなど、病院選びが重要です。